じゃがいもの発芽日記

じゃがいもが発芽したよ

悔しいと思う私と、独りよがりだと思う私

境界性人格障害だとか、幼児性だとか、アダルトチルドレンだとか、鬱だとか、私の中にたくさんの問題が詰まっている。

 

それはパンドラの箱みたいだ。

 

でもギリシア神話の中では、パンドラの箱の中に、最後に残っていたものがある。

 

それが、希望。

 

 

「ここにいてもいいよ」と言われる場所がほしい。

 

昔、そう思っていた。

 

今は、もう思ってない。

 

場所ができたのか、と言われればそうではない。

 

夫に不倫されて、私はひとりになって、元に戻った。

 

でも、残ったもの。

 

それは子供だ。

 

子供がいて、そこが私の帰る場所になった。

 

ここにいてもいい、という場所がほしいんじゃなくて。

 

帰る場所がほしかったのか。

 

今、気づいた。

 

ブログを書いてると気づきがある。

 

ブログを書いてみるといい、というのは本当なんだと思う。