じゃがいもの発芽日記

じゃがいもが発芽したよ

お気に入りの音楽

新しいパソコンがやってきて、私はうきうきした気分で包装をはがしていく。

何をするかはもう決めていた。

パソコンをインターネットにつなぐと、情報の波を泳いで、目的のサイトにたどり着く。

有名な音楽ソフトの公式ホームページが目の前に広がった。

ダウンロードを告げる画面を見ながら、そのソフトの中に入れる予定のCDを見つめる。

全部で15枚。レンタル金額2300円相当。

アルバムばかりが並んでいる。

ずっと、Ipodを更新したかったのだ。

このIpodの中に詰まった音楽は、いろんな記憶と結びついていて、それは時折私を苦しめた。

ダウンロード画面が終了し、ソフトが起動する。

Ipodの初期化のボタンを、押す。

長年かけて集めてきた音楽のすべてが、一瞬で真っ白な状態になった。

そして、時間をかけてアルバムを詰め込んでいく。

新しいアルバムはどんどんとインポートされて、見知ったIpodが他人のような顔をしてこちらを見ている。

まったく違う曲の入ったIpodは、私に素敵な音楽を提供してくれる。

ずっと、ずっと、自分を更新している。

古いものを捨てて、新しいものを入れて、そうやって自分を更新している。

たまに、思う。

こんなことをして意味があるのかな、って。

使えるものも、捨てて、新しいものを買って。

でも、そうしたいからする。

意味なんて、結局後付けでしかないのかもしれない。

そうして更新した自分を引っ提げて、今日も毎日を生きる。

素敵な音楽は、きっと私を新しい明日に連れて行ってくれると思う。