じゃがいもの発芽日記

じゃがいもが発芽したよ

呪われだした体

離婚時の無理がたたったのかもしれない。当時、3日3晩寝ずに活動し、とにかく海を泳ぐマグロのごとく離婚にむけ動き続けた時期の余波がここにきて私を襲った。体の節々の痛み、悪寒、吐き気、気持ち悪さ。その状態での育児が、こんなに辛いとは思わなかった…

心のバロメータと便利アプリ

前回のブログを読んで、私の調子がおかしかったのかな、と思った。変なテンション状態の時に書いたことが分かる。しかも、ハイな方なので、躁鬱持ちだった身としては今後の自分の動向が怖い。わたしの鬱は治ったんだろうか。未だによく分からない。治ったと…

シングルマザーはモテるのか

シングルマザーはモテるのか。 先日、友人とお茶をしていた時に「シングルマザーってモテるんでしょ?」と言われた。 知らんがな。 という心の声を抑えつつ、どうなんだろうね、とあいまいな言葉を返す。 正直、シングルマザーでモテるのは、それなりに職が…

悔しいと思う私と、独りよがりだと思う私

境界性人格障害だとか、幼児性だとか、アダルトチルドレンだとか、鬱だとか、私の中にたくさんの問題が詰まっている。 それはパンドラの箱みたいだ。 でもギリシア神話の中では、パンドラの箱の中に、最後に残っていたものがある。 それが、希望。 「ここに…

愛情飢餓感と幼児性

満たされていないと思っている今でも。何も不満はなく、傍目から見れば幸せな人生で愛に満ちているのに、なぜか私は、飢えている。愛があったことを認められず、愛なんてなかったと思っている。わたしは、このカゴを捨てられない。愛されなかった飢餓感、思…

不倫はダメなことなのか②

改めて、不倫はダメなことなのか、考えてみた。不倫はきっと、ダメなことではないのだと思う。それを、 許せる人間 許せない人間がいるだけのように思う。 私は許せない側の人間で、正しい、とか、正しくない、とかじゃなくて「わたし」は「不倫されること」…

不倫はダメなことなのか

不倫はダメなことなのか。これは私の頭の中をぐるぐる回っている問題である。ダメなことなのか、そうじゃないのか。それが分かったところで何なんだろうか。苦しい。なんでこんなに毎日酸素が薄いんだろう。生きづらいんだろう。死ねなくなって、死ねないか…

自己啓発本

目の前にずらっと本が並んでいる。 私は本が並んでいるのが好きだ。好きな時に、手に取れるのが好きだ。 だから、しまい込まずに目に付くところに置いている。 ここ最近はこの本棚に、自己啓発本が増えてきている。 姉から勧められたワタナベ薫さん、浅見帆…

新しいパソコン

前回のブログにも書いたけれど、新しいパソコンがやってきた。 白いボディのかわい子ちゃんは、価格ドットコムで一位で、コスパがいいという理由だけでやってきたパーフェクトボディちゃんなのだ。 少し大きいけれど、それなりに使えるしレスポンスも早い。 …

お気に入りの音楽

新しいパソコンがやってきて、私はうきうきした気分で包装をはがしていく。 何をするかはもう決めていた。 パソコンをインターネットにつなぐと、情報の波を泳いで、目的のサイトにたどり着く。 有名な音楽ソフトの公式ホームページが目の前に広がった。 ダ…

忘れられない言葉

「おれは楽しくやってるよ」 電話口でその言葉が聞こえてきて、愕然とした日のことを今でも覚えている。 口からは嘲笑がわずかばかりに漏れた。 不倫が発覚して、二か月。その言葉を元夫から聞くには、あまりに早すぎた。 そうか、と思った。 私は、一度も楽…

思ったよりも深い傷

「最悪だ」 目覚めてすぐに、そうつぶやいた。 見たくもない夢を見た。 離婚してから大分たつのに、そんな夢を見たのは初めてだった。 そこには自分がどんなに憎んでいて、どんなに復讐したいと願っているのかが、ありありと映っていて、目覚めた瞬間から陰…

自分の歪み

昔、実の姉に「あなたは彼氏のことを愛していない」と言われて、本当に怒り狂ったことがあった。 怒るのは図星の証拠、という言葉があるが、そうだったのかもしれない。 だが、同時に今でも愛していたのに、と思う気持ちもある。 人の感情というのはよくわか…

同じ境遇の人間

私が結婚生活に終止符を打ったのは、三月のことだった。 基本的に、不倫された内容や、夫に言われたこと、不倫相手からの言葉などは、ここに書くつもりがない。 私は基本的に読み返す人間なので、悲しいことを書いてしまうと、それをまた自分に刻んでしまう…

パソコンラックとアメコミ

「パソコンが欲しい」 歯抜けのように空白の目立つ家具に囲まれた私はそう呟いた。 元夫が家具を一部持って帰ったので、ところどころにぽっかりと穴が開いている。 その中でも一番気になるのは、パソコンの置かれていないパソコンラックである。 今はほぼ机…

荒野

朝起きて、カーテンを開ける。 日差しは柔らかくて、春の風が心地よい。 それなのに私の心は、硬く凍ったままで自分だけが季節に置いて行かれたような気持になった。 ひどい言葉を、たくさん投げかけられた。 思いだすたびに、凍った心がきしきしと嫌な音を…

じゃがいもが発芽しました。

じゃがいもが発芽した。 台所の片隅で、だいぶ前に買ったじゃがいもが発芽していた。 全部使えばいいのに、なぜかいつもひとつ、ふたつ、と残してしまう。 そのうちのひとつから、大きな芽が出ていた。 色の悪くなったじゃがいもは、大きな芽に栄養を吸い取…

はじめに

はじめまして、ソラニンと申します。 ここではシングルマザーになった私が、どう歩いていくか、を書いているブログです。 ブログを書くきっかけになったのは 自由ネコさんのブログ gattolibero.hatenablog.com を読んだからです。 その影響を受けて、どん底…